AIDMAは基本だけれど、もう古い

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin

AIDMAの法則といえば、マーケティングを少しでもかじったことがある方なら、耳にしたことがあるはず。

昔はAIDMAの法則に従ってマーケティングの戦略や戦術を考えることが、売上アップの秘訣と言われ、現在でも、AIDMAの法則をよりどころにしている経営者は多くいるようです。

しかし、このAIDMAの法則、インターネットが普及し、子どもからお年寄りまで、スマートフォンが生活の一部になっている現代においては、もはや古い知識であり、AIDMAの法則を金科玉条のようにしてよりどころにしていては、売上アップの成果に結びつけることはできません。

AIDMAの法則自体は基本的な法則であり、全く通用しないというわけではもちろんありませんが、AIDMAの法則が生み出された時代と、今の時代では、情報の流通量が雲泥の差であり、買い手を取り巻く環境は昔と今では大きく違っています。

AIDMAの法則については、時代の移り変わりとともに、AISASやSIPSといったものに変わってきていると言われますが、こうした考え方が当てはまるかどうかは、買い手が置かれている状況や環境によって変わるため、昔のように、イマドキの消費者の購買行動モデルのトレンドはこれ!というような見方はできなくなっている。というのが今の時代です。

AIDMAの法則のような基本は大事ですが、それらの本質を正しく理解し、使うべきところで正しく使うことができるかどうか?が、今の経営者には求められています。

あなたはマーケティングに関する知識は、常にアップデートされていますか?また、アップデートをするよう、心がけていますか?

コメントをつける

縁マーケティング研究所について

縁マーケティング研究所では、情報セキュリティ対策のプロとして、自社で開発した情報セキュリティ教材を、営業マンゼロ、広告費ゼロ、Webサイトだけで500社以上の大手企業に販売する傍ら、マーケティングのプロとして、自社の実績に裏付けされた、売上アップ支援のコンサルティングをクライアントに提供しています。

また、マーケティングのプロフェッショナル達が集う「一般社団法人 マーケティングパートナー協会」に参画し、コンサルティングサービスのクオリティとレベルの向上のために、日々、切磋琢磨しています。

Recent Posts

Follow Us

一般社団法人マーケティングパートナー協会「売上アップTV」

お客ごころのつかみ方メールマガジンにご登録下さい

お客ごころのつかみ方では、お客ごころを掴むためのヒントとなる情報を週1回のペースで発信しています。メールマガジンにご興味をお持ちの方は、是非ご登録ください。登録は無料。解除もいつでも可能です。

売上アップに繋げる力、装備しよう。

インストールしよう。あなたのビジネスに本物のマーケティングの力を

© All rights reserved 縁マーケティング研究所