ブログを書くなら1記事1テーマで。情報の盛り込みすぎは嫌われる

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin

ブログを書く際、一つの投稿に幾つもの話題を盛り込んでいませんか?

数年前と比べ、インターネットを利用して情報を発信している人は格段に増えています。しかし、情報の受け手が処理できる情報の量は、今も昔も変わりません。

ということは、読者による情報の取捨選択がより厳しくなっている。ということで、情報の発信側である私たちは、こうした状況を理解し、読者に選ばれやすい発信の仕方を心掛ける必要があります。

毎日たくさんの情報が流通する中で、あれもこれもと盛り込まれた、長い文章のブログを見せられても、読者は疲れてしまうだけ。

そもそも、長い文章のブログを読むには時間もかかりますから、電車やバスの待ち時間や、仕事の合間にちょっと読む。といったニーズには合致しません。

そうなると、ブログを見てもらう機会も減ってしまうわけで、沢山の情報の中から選んでもらうという観点からすれば、マイナスにしかなりません。

ちょっとしたスキマ時間にサクッと読んでもらえる。そのためには、1記事1テーマに絞って簡潔に書くことです。

また、コンパクトにまとめられた情報は記憶に残りやすいというメリットもありますし、作り手側としては量産しやすいというメリットもあります。

ブログを書くなら1記事1テーマで簡潔に。これを心がけましょう。

コメントをつける

縁マーケティング研究所について

縁マーケティング研究所では、情報セキュリティ対策のプロとして、自社で開発した情報セキュリティ教材を、営業マンゼロ、広告費ゼロ、Webサイトだけで500社以上の大手企業に販売する傍ら、マーケティングのプロとして、自社の実績に裏付けされた、売上アップ支援のコンサルティングをクライアントに提供しています。

また、マーケティングのプロフェッショナル達が集う「一般社団法人 マーケティングパートナー協会」に参画し、コンサルティングサービスのクオリティとレベルの向上のために、日々、切磋琢磨しています。

Recent Posts

Follow Us

一般社団法人マーケティングパートナー協会「売上アップTV」

お客ごころのつかみ方メールマガジンにご登録下さい

お客ごころのつかみ方では、お客ごころを掴むためのヒントとなる情報を週1回のペースで発信しています。メールマガジンにご興味をお持ちの方は、是非ご登録ください。登録は無料。解除もいつでも可能です。

売上アップに繋げる力、装備しよう。

インストールしよう。あなたのビジネスに本物のマーケティングの力を

© All rights reserved 縁マーケティング研究所